日産、新スポーティーサブブランド「AUTECH」を投入…第1弾 セレナ を初披露

自動車 ニューモデル 新型車
セレナAUTECH
セレナAUTECH 全 3 枚 拡大写真

日産自動車は11月24日、NISMOロードカーのラインアップを拡充するとともに、「NISMO」に続く新スポーティーブランド「AUTECH」を日本国内に投入すると発表した。

両ブランドはともに日産が展開するスポーティーサブブランドとなるが、NISMOが日産モータースポーツ活動をDNAとしたピュアスポーツ志向のブランドであるのに対し、AUTECHは走りの性能をNISMOと共有しながら、カスタムカーづくりで蓄積してきた職人のこだわりを注入したプレミアムスポーティー志向のブランドとして展開する。

NISMOについては今年4月、NISMOロードカーを各市場のコアとなる新たなセグメントにバリエーションを広げていくことを発表。日本市場ではこれまで、『NISSAN GT-R NISMO』『フェアレディZ NISMO』『ジューク NISMO』『ノート NISMO』『マーチ NISMO』の5車種を展開していたが、6車種目して『セレナNISMO』を発売。NISMOロードカーをスポーツカーやハッチバックだけでなく、ライフステージカー市場にも拡大した。

一方AUTECHブランドは、走りのパフォーマンスを追求しながら、より上質で快適なスポーティーモデルを志向する、日本のユーザーニーズに応えるために投入するプレミアムスポーティーブランド。「AUTECH」は、第1弾として初披露した『セレナAUTECH』を皮切りに、NISMO同様、日産のラインアップを基にブランド展開していく。将来的には、オーテックが培ってきた匠の技を活用して内装アイテムの選択肢を増やすことで、プレミアムスポーティーを志向するユーザーの要望に応えていくことも計画している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 洗車で「水シミZERO」、水道に取り付けるだけで純水を生成…サンコーが発売
  2. 【アウディ A5セダン 新型試乗】4ドアクーペ風にあえてしなかった見識に拍手…島崎七生人
  3. 台風や秋雨対策に、大型サイドミラー対応の超撥水ガラスコート「ゼロワイパー」発売
  4. スズキ『アルトラパン』が10年目のビッグマイチェン! 開発者が語る「長く愛される理由」と、それでもデザインを大刷新したワケ
  5. ランボルギーニ、世界29台限定の新型『フェノメノ』登場に大興奮!「めっちゃ好き」「よくやったランボ」と高評価の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る