JR東日本新潟支社が「NO.DO.KA」のラストランツアー…北越急行にも入線 1月6・7日

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2018年1月に引退するJR東日本新潟支社の「NO.DO.KA」。1月7日に運行される「惜別 NO.DO.KA」では、新潟県内をくまなく走る。
2018年1月に引退するJR東日本新潟支社の「NO.DO.KA」。1月7日に運行される「惜別 NO.DO.KA」では、新潟県内をくまなく走る。 全 1 枚 拡大写真

JR東日本新潟支社は2018年1月6・7日、「NO.DO.KA」の引退にちなんだ「終幕 NO.DO.KA」「惜別 NO.DO.KA」を運行する。

「NO.DO.KA」は、189系特急型直流電車のサロ189形をベースに1990年に登場した、3両編成の団体・臨時列車向け車両「シルフィード」を2001年に再改造したもの。

「シルフィード」への改造に際しては、交直流電車化し485系に編入、展望席付きの車体を新造した。床下にはディーゼル発電機を搭載し、機関車牽引で非電化区間にも乗り入れることができる仕様とした。

「NO.DO.KA」への改造に際しては、リクライニングシートの客室をカーペット敷きに改造し、グリーン車扱いから普通車扱いに。外観の塗色も変更されたが、特徴ある展望席は残された。

1月6日に運行される「終幕 NO.DO.KA」は、新潟駅(新潟市中央区)~酒田駅(山形県酒田市)間を往復するもので、時刻は新潟9時28分発~酒田11時56分着・13時41分発~新潟17時28分着。旅行代金は大人1万500円・子供6800円。

1月7日に運行される「惜別 NO.DO.KA」は、新潟駅~六日町駅(新潟県南魚沼市)間を往復するが、往路は、信越本線で直江津駅(新潟県上越市)まで行き、折り返して犀潟駅(新潟県上越市)から北越急行に入線して六日町駅へ。復路は、六日町駅から上越線・信越本線・羽越本線を走行し、新発田駅(新潟県新発田市)から白新線を経由して新潟駅に戻る。

時刻は、新潟9時30分発~六日町13時41分着・13時55分発~新潟17時28分着。旅行代金は大人1万円・子供6400円。

両列車とも定員は96人。びゅう旅行商品として、11月29日14時から発売している。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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