トラックの新燃費基準、現行より13%基準強化へ 2025年度目標

エコカー 燃費
日野レンジャーFG
日野レンジャーFG 全 2 枚 拡大写真

国土交通省と経済産業省の燃費規制に関する審議会が車両総重量3.5トン超のトラック・バスなどの重量車の新しい燃費基準をまとめたと発表した。

新たな燃費基準案は2025年度を目標年度とし、トラックが7.63km/リットルと現行2015年度の目標燃費基準と比較して13.4%の基準強化、バスが6.52km/リットルと、現行比14.3%の基準強化となる。

燃費規制に関する審議会では、昨年12月から「エネルギーの使用の合理化等に関する法律」に基づく重量車の新しい燃費基準案を検討してきた。

今回まとまった燃費基準案について12月に一般から意見を聞いた上で2018年4月に関係法令を改正した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る