ホンダ、ロボットにプラットフォーム思想…「3E」の3タイプをCES 2018で初公開

自動車 ビジネス 企業動向
ホンダ3E-B18
ホンダ3E-B18 全 4 枚 拡大写真

ホンダは1月9日(現地時間)に米国のラスベガス市で開幕した「CES 2018」で、さまざまな用途に展開できるロボット用のプラットフォーム群を初公開した。AI(人工知能)を搭載し、用途や大きさなどに応じ3タイプを揃えている。

ホンダは今回のCESではロボット技術の展示に力点を置いている。9日のプレスカンファレンスでは、本田技術研究所の松本宜之社長がロボット開発の方向性として(1)Empower=人の可能性を拡大、(2)Experience=人と共に成長する、(3)Empathy=人と共感する―の「3E」を掲げる考えを公表、幅広い分野での実用化を目指していく方針を示した。

さまざまな用途に対応するため、ロボットの基本躯体を「大中小」3タイプのプラットフォーム型デバイスとして開発、今回「3E」シリーズとして初公開した。いずれも、ホンダが人との協調に重点を置く独自のAIとして開発している「CI」(Cooperative Intelligence)と、着脱可能な可搬式バッテリーである「ホンダ・モバイル・パワーパック」を搭載する仕様としている。

まず、最も小型の「3E-B18」は「Empower」をテーマとするプラットフォームで、目的地までの「ラストワンマイル」の移動サポートなどを想定している。チェア型の1人用モビリティーだけでなく、上部のアタッチメントを変えることでベビーカーや荷物カートなどにも応用可能とした。

中サイズの「3E-C18」は「Experience」をテーマにしており、人との関わりを通じて学び、人と共に成長するロボットへの応用を想定した。上部アタッチメントの交換で、物販や移動広告などに活用できる。また、最も大型で高出力タイプの「3E-D18」は「B18」と同じ「Empower」をテーマに、消火活動や農作業、スポーツトレーニングのサポートなどを想定している。

これらのプラットフォームを担当している本田技術研究所の鶴見真伸主任研究員は、日本での事前取材で開発の狙いについて「ロボットはそれぞれの用途によって専用性が高いが、『大中小』の基本仕様があればアタッチメントの交換で広く使える。プラットフォームによってロボティクスの世界を広げていきたい」と、語った。商品化の時期は未定だが、鶴見氏は「直ぐにでも使いたいという方もいると思うので、できるだけ早くと思っている」と述べた。ホンダはCESでの展示によって、用途開発などの協力者を募り、オープンな開発を進めていく方針だ。
ホンダは1月9日、米国ラスベガスで開幕したCES2018において、『モバイルパワーパック・4Wビークルコンセプト』を…

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る