首都高の事故多発地点2カ所、3車線を4車線化へ---合流・分流

自動車 ビジネス 企業動向
4車線化後の事例(堀切・小菅JCT外回り)
4車線化後の事例(堀切・小菅JCT外回り) 全 4 枚 拡大写真

首都高速道路は、交通事故の多発地点となっている堀切・小菅ジャンクション間(内回り)と板橋・熊野町ジャンクション間(内回り・外回り)を、現在の3車線から4車線に拡張すると発表した。

4車線化は堀切・小菅ジャンクション間(内回り)が2月25日午前5時から、板橋・熊野町ジャンクション間(内回り・外回り)が3月18日午前5時から。

4車線化により、合流部での車線減少が解消され、スムーズに車線変更ができるようになるなど、走行性の向上が見込まれる。また、走行性向上により、合流部を先頭とする渋滞緩和や定時性の確保も見込まれる。さらに、走行性の向上、渋滞緩和により、ジャンクション間の事故の約6割を占める車両接触事故と約3割を占める追突事故の減少も見込まれる。

堀切・小菅間・内回りで2016年度に85件の事故が発生している。板橋・熊野町間の内回りは59件、外回りが60件の事故がそれぞれ発生している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  2. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  3. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る