エアバス最大・最新、A350-1000 が東京羽田に着陸

航空 テクノロジー
エアバスA350-1000
エアバスA350-1000 全 50 枚 拡大写真

エアバス(本社:仏トゥールーズ)の最新鋭機「A350-1000」が14日、日本に初飛来し、東京の羽田空港で関係者に公開された。

A350-1000は、エアバス社の双通路ワイドボディ機で最大・最新の機種だ。A350シリーズ標準型の「A350-900」より7m長い胴体を持ち、定員は標準の3クラス制で366席。後続は8000海里(1万4800km)で、東京からなら欧州全域、メキシコ含む北米までノンストップで飛べる。エアバスでは機内外の低騒音、軽量化による低燃費・高効率をアピールする。

日本では日本航空(JAL)が13機を発注している。羽田空港であいさつしたJALの植木義晴代表取締役社長は「私自身がトゥールーズへ行き、匂いまで嗅いで選定した」と明かす。エアバスとしてはこれをきっかけに日本市場でのプレゼンスを拡大したい考え。

A350-1000は中東およびアジア太平洋地域でプロモーション飛行ツアー中で、15日にはフィリピンのマニラに向けて羽田を飛び立つ。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. Uber Taxi、埼玉県で初のサービス開始…千葉県でも大幅エリア拡大
  5. 中国マイクロEV『小馬』10万台を販売した「かわいいペット」戦略
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る