制限速度を135km/hオーバー、著しい速度違反を行った男を逮捕

自動車 社会 社会

制限速度を135km/hも超過するという、著しい速度違反を行った男が逮捕された。ナンバープレートを外して走行し、摘発逃れを図っていたが、車当たり捜査で特定したという。

☆☆☆

昨年1月、東京都国立市内の中央自動車道上り線で、制限速度を135km/h超過するという、著しい速度違反を行ったとして、警視庁は1日、世田谷区内に在住する男を道路交通法違反(速度超過)容疑で逮捕した。容疑を否認している。

警視庁・交通執行課によると、道交法違反容疑で逮捕された41歳の男は2016年1月29日の午前4時15分ごろ、国立市谷保付近の中央道上り線(片側2車線の直線区間、制限速度100km/h)を235km/hで走行した疑いがもたれている。

現場に設置されていた速度違反自動取締機がその様子を撮影していたが、容疑車両は前部のナンバープレートを取り外して車両特定を困難にしていた。しかし、登録台数が少ない外国製の輸入車だったことから警察は車当たり捜査を実施。撮影データと車両の特徴、運転していた人物の照合を行い、最終的には運転者を特定して逮捕に踏み切った。

警察の聴取に対して男は「自分かどうかわからないので認められない」と供述し、容疑への関与を否認しているようだ。同じクルマはこれ以外にも別の場所で同様の速度超過違反を繰り返しており、警察では余罪についても厳しく追及する方針だ。

☆☆☆

逮捕された容疑者が乗っていたクルマは日本国内での登録数があまり多くないものだった。このことから警察は首都圏周辺で同型車をピックアップし、ひき逃げ事件などと同様の車当たり捜査と、運転者についての内偵捜査を続けていたようだ。

「オービス避け」として前部のナンバープレートを外し、故意による速度超過走行を行う者もいるが、警察はこうした「不法行為に対する挑戦と、他車の安全を脅かす行為」に対しては継続的な(執念深い)捜査を行い、摘発につなげていく姿勢も見せている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
  3. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  6. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  7. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「F1」から全4問!
  8. JAOSがトヨタ『ランドクルーザー250』用各種カスタマイズパーツをリリース
  9. レクサス『GX』通常販売は今秋に、先行して100台を抽選販売へ 価格は1235万円
  10. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
ランキングをもっと見る