JR西日本は4月18日、山陽本線西広島~岩国間に新保安システム「D-TAS」を導入すると発表した。
D-TASとは、Database oriented Train Administration System の略称で、データベースを用いた列車管理システムを意味する。
これは、車両側に信号機や曲線、分岐器(ポイント)などの位置や制限速度といったデータを登録。列車自体は車輪の回転数で自車位置を把握し、データベースに登録された設備において速度制限を超えた場合に、自動的にブレーキが作動する仕組みになっている。
自動的にブレーキを作動させる保安装置としては、従来からATS(Automatic Train Stop=自動列車停止装置)がある。これは地上側に置かれた「地上子」と呼ばれる装置と、車両側のATS車上装置が連動して列車を制御するものだったが、D-TASでは車両が自律的に列車を制御することが可能になる。また、データベースに地上設備の情報が登録されることで、運転支援機能も充実するとしている。
5月20日から下関総合車両所広島支所に配置されている227系「レッドウィング」で運用を始めることになっており、来春には山陽本線白市~西広島間でも運用を開始する予定。