日野自動車、ICTを活用した顧客向けサービス「HINO CONNECT」をスタート

自動車 テクノロジー ITS
HINO CONNECTのイメージ図
HINO CONNECTのイメージ図 全 1 枚 拡大写真

日野自動車は、新型『プロフィア』『レンジャー』および、大型観光バス『セレガ』に搭載された通信端末を通じて、ICTを活用した顧客サービス「HINO CONNECT」の提供を4月20日より開始した。

日野は、2017年度にモデルチェンジした新型プロフィア・レンジャー、改良を加えたセレガに、ICTサービス用の通信端末を搭載。以降、緊急時の車両位置特定・車両状況把握や予防整備ご提案のための販売会社向け情報提供から運用を始めるとともに、顧客向けサービスの運用開始に向けたシステム開発を進めてきた。

新サービス HINO CONNECTは、顧客と日野をつなぐ新たなコミュニケーションツールとして、各種顧客向け通知機能やウェブ閲覧機能を装備する。車両に発生した異常情報や、プリクラッシュセーフティシステム(PCS)、ドライバーモニターの作動状況などを運行管理者へ通知。保有車両の現在地をウェブ上で確認できるようになり、万一のトラブル発生時の迅速な対応で、顧客車両のアップタイム最大化を支援する。また省燃費運転サポート機能も強化。今後、さらに顧客ニーズを捉えながら、順次機能の拡充を進めていく計画だ。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  4. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  7. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  8. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  9. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  10. MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
ランキングをもっと見る