マツダ丸本次期社長「稼ぐ力が低下していることを解決するのが最重要課題」

自動車 ビジネス
マツダの次期社長に内定した丸本明 副社長
マツダの次期社長に内定した丸本明 副社長 全 5 枚 拡大写真

マツダの次期社長に内定した丸本明副社長は5月11日に都内で会見し「ここ2~3年稼ぐ力が低下してきているので、これを解決していくことが最重要課題」との認識を示した。

丸本副社長は「マツダはお客様に一番近いブランドになること目指して、ブランド価値経営を推進している。しかしながら、まだまだ道は半ばであり、今後も継続、強化が必要である」と強調。

さらに「課題は山積みである」とした上で、「その中でとくに足元を考えていくと、やはりここ2~3年稼ぐ力が低下してきているので、これを解決していくことが最重要課題と認識している。昨年度決算の販売領域の収益をみるとマイナス250億円。これはアメリカが500億円減っていて、その他の市場が250億円改善しいている。アメリカ以外の国々は結構頑張ってくれているが、やはり米国市場はマツダにとって収益源、当然ブランドの面でも最重点市場だと認識している」と述べた。

会見で、丸本副社長を後任に選んだ理由を問われた小飼雅道社長は「シャシー関係のバックボーンを持っていて、新型車の全社のリーダーというのも担当した。その後、品質部門とか、海外のフォードとのジョイントビジネスなども経験し、経営企画という当社の中長期の戦略部門も経験しているので、非常に幅広い、重要な職場を歴任してきた」と紹介。

その上で「つまり会社の強み、会社の課題に熟知した人材なので、今後のSKYACTIV第2世代の商品を出して成功裏に導いていく上で、全社をしっかり、強みを生かしながら、課題を克服しながら運営できるそういう人材ということで判断した」と明かした。

丸本副社長は様々ポストを経験したが、中でも新型車の開発主査と経営企画を担当した時期が「いずれも辛くて苦しいことしか思い出せない」とか。しかし丸本副社長は「主査時代の仕事は自分の成長にとって大きな糧になったと思う。経営企画担当時代は世界経済も激変したし、弊社にとってもいろいろな変化があった。その中で非常に高い授業料になったが、安定的な経営をしていくための多くの学びを得たと感じている」と振り返った。

一方、シビアで厳しいとの社内外での評価があることについて丸本副社長は「確かに自他ともに認める厳しくて、極めて短気であるという性格」と認めつつも、「これまでそれでやってきたが、社長就任以降は、やはり自分の意見をいうことも当然だが、意見を引き出す、意見を聞くということのバランスをとって、とにかく役員とは真摯に話し合って、腹打ちして、決めたら呵成に実行するというマネジメントを目指したいと思っている」と抱負を語っていた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、第3世代e-POWER向けエンジンに世界初技術…コールドスプレー工法バルブシート採用
  2. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  3. あさひ、通勤向け電動アシスト自転車「OFFICEPRESS-e」モデルチェンジ…安全性と整備性を向上
  4. スバル『アウトバック』新型、約515万円から…年内米国発売へ
  5. ジープ初の1.6リットルターボハイブリッド搭載、SUV『チェロキー』新型が四角い新デザインで登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る