NTN、最大作動角55°の固定式等速ジョイントを開発…人とくるまのテクノロジー2018

自動車 ニューモデル モーターショー
NTNの固定式等速ジョイント「CFJ-W」(人とくるまのテクノロジー2018)
NTNの固定式等速ジョイント「CFJ-W」(人とくるまのテクノロジー2018) 全 3 枚 拡大写真

NTNは、前輪用ドライブシャフトとして、高効率で世界最高の最大作動角55°となる固定式等速ジョイント「CFJ-W」を開発、5月23日から25日までパシフィコ横浜で開催される「人とくるまのテクノロジー展」に出展した。

前輪用ドライブシャフトのタイヤ側に使用される固定式等速ジョイントは、操舵に合わせて作動角をとりながら、エンジンやモータの動力をタイヤに伝達する重要な役割を担う。また、等速ジョイントの最大作動角が大きいほど、車両の操舵角の拡大につながり、車両の最小回転半径の縮小化に貢献。NTNは、2012年から最大作動角50°の高角固定式等速ジョイント「VUJ」の量産を開始し、軽自動車からSUVまで幅広く市場ニーズに対応してきた。しかし近年、人気が高まっているSUVや4WD車向けにはさらなる最大作動角の拡大と高効率化に対する要望が高まっている。

CFJ-Wは、2012年に発表した「次世代高効率固定式等速ジョイント(CFJ)」をベースに開発。前輪用ドライブシャフトに要求される「50°を超える超高作動角」と「高効率」を実現するため、各部品の高強度化と潤滑性を改善。さらに、NTN独自の技術であるスフェリカル・クロスグルーブ構造を採用することで、世界最高の最大作動角55°と従来品(VUJ)比でトルク損失率約50%低減の両立を実現した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る