日産 GT-R NISMO のGT3レーサー、戦闘力向上…2018年モデル発表

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
日産 GT-R NISMO GT3 の2018年モデル
日産 GT-R NISMO GT3 の2018年モデル 全 7 枚 拡大写真

日産自動車は5月31日、「GT-R NISMO GT3」の2018年モデルを発表した。

同車は、市販車の日産『GT-R』をベースに、FIA(国際自動車連盟)が定める国際GT3レギュレーションに適合させたレーシングカー。2013年のデビュー以来、SUPER GT GT300クラス、ブランパン耐久シリーズなど、世界のモータースポーツを舞台に勝利を収めてきた。

2018年モデルでは、ベース車両の大幅な進化や、蓄積された実戦データを反映させた改良を実施。GT-Rの持つ強みを生かしながら、あらゆるサーキットでも、またどのタイヤ銘柄でも、安定して速く走れる車両を目指して開発された。

具体的には、エンジンを従来よりも約150mm後方かつ下方に搭載。これにより、重量配分の最適化と低重心化を図った。また前後のサスペンションとメンバーも新設計し、運動性能を向上させる。

さらに、安定したダウンフォース特性と空気抵抗を両立させる改良を実施。最新の解析技術を活用した前後の剛性の改善とリニアリティ向上を図る。ドライサンプ化による低重心化と潤滑信頼性も追求。トランスミッションの新設計により、メンテナンス距離を延長。ブレーキの強化と耐久信頼性を引き上げた。専用設計したエアコンシステムをオプション設定し、耐久レースなどでのドライバーの疲労の軽減も図った、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る