VWは南北アメリカ、アウディはアジア太平洋を担当…VWグループが組織再編

自動車 ビジネス 企業動向
VWグループのドイツ本社
VWグループのドイツ本社 全 2 枚 拡大写真

フォルクスワーゲングループは6月22日、グループ内で組織の再編を行うと発表した。

[アウディ]

今回の組織再編は、フォルクスワーゲングループの世界戦略の一環として実施されるもの。フォルクスワーゲングループ内のブランドが、地域ごとに責任を分担するリードブランド体制を導入する。

例えば、フォルクスワーゲンブランドは、北米と南米、サハラ砂漠より南のアフリカ地域の責任を負う。アウディはアジア太平洋地域と中東を担当。シュコダはロシアとインド、セアトは北アフリカの成長市場を担当する。なお、世界最大市場の中国に関しては、グループ全体で取り組む。

地域の責任を割り当てることの目的は、現地パートナーと協力しながら、顧客のニーズに迅速かつ効果的に対応すること。将来的には、各地域のリードブランドが、ブランド活動やパートナーシップ、シナジー効果を追求し、地域のグループ戦略を推進していく、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. シトロエンの超小型EV『アミ』、初のマットブラック仕様「ダークサイド」登場…約157万円から
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. ルノー『クリオ』新型、フランスで受注開始…約350万円から
  5. トヨタ自動車 128万台にリコール…パノラミックビューモニターの確認ができない
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る