ヤマハ発動機、セロー250 を空冷のまま復活 FI改良などで排ガス規制クリア

モーターサイクル 新型車
ヤマハ・セロー250
ヤマハ・セロー250 全 13 枚 拡大写真

ヤマハ発動機は、2017年に生産を終了したマウンテントレール『セロー250』を、排出ガス規制に適合させ、8月31日より発売すると発表した。

【画像全13枚】

セローシリーズは1985年の発売以来、オンロードからオフロード、トライアル的な走りさえ楽しめる扱いやすさで人気を集め、『SR』と並ぶヤマハを代表するロングセラーモデルとして親しまれてきた。しかし、ヤマハは2017年9月、排ガス規制強化によりセローの生産終了を発表。規制に対応させるべく新型モデルの開発を進めてきた。

新型セロー250は、空冷エンジンはそのままに、O2フィードバック制御のFI(フューエルインジェクション)や、蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスターの採用などで優れた環境性能と燃費性を実現。「第3次排出ガス規制 」に適合させながらも、優れたトレッキング性と扱いやすさといった従来からの特徴を継承した。

排ガス規制クリアに伴い、車重は従来モデル比3kg増の133kgとなったものの、最高出力は同2ps増の20ps、最大トルクは同1Nm増の20Nmとエンジンはパワーアップ。そのほか、新設計のロングタイプのリアフェンダー、優れた被視認性を持つLEDテールランプなどを装備する。

カラーは、「ホワイト/グリーン」「ホワイト/オレンジ」「ホワイト/ブルー」の3色を設定。価格は56万4840円。従来より5万7240円アップとなった。
7月26~29日に開催される「2017-2018 FIM世界耐久選手権最終戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第41回大会」のみどころは…

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新車世界販売 ホンダ4位に転落、スズキ2位に浮上へ、2025年度下期[新聞ウォッチ]
  2. 「日本一“ちょうどいい日産車”」小型セダン『セントラ』の進化に日本のファンも「気合い入りすぎw」と注目
  3. 「就職人気企業ランキング」総合トップは8年連続で伊藤忠商事、トヨタは42位に後退[新聞ウォッチ]
  4. ジャガーの名車『Eタイプ』がベース、930kgまで軽量化した「ライトウェイトGTR」発表
  5. 小さくてびっくり! 噂のメルセデスベンツ「ベビーGクラス」、ついに実車をスクープ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る