トヨタの教室、ミニFCVを操縦したい子どもたちが虎視眈々…キッズエンジニア2018

自動車 ビジネス 国内マーケット
トヨタ、キッズエンジニア2018(パシフィコ横浜、7月27日)
トヨタ、キッズエンジニア2018(パシフィコ横浜、7月27日) 全 5 枚 拡大写真

トヨタは、FCV(燃料電池自動車)の看板商品『MIRAI』(ミライ)を全面に打ち出し、子どもたちに「なぜいまFCVか」「FCVのしくみを学ぼう」「MIRAIを知ろう」「自分だけのMIRAIを設計しよう」「FCVを体験しよう」といったプログラムでいっしょに勉強。

「わたしはパワーコントロールユニットの開発部門にいます。まずPCU、パワーコントロールユニットって知ってる人? いませんよね。ではきょうは、いつも仕事でかかわっているこのPCUをわたしが教えます」

トヨタの女性スタッフがこう伝えると、作業着をまとった子どもたちは、難しい燃料電池車の仕組みを理解しようと必死。「パワーコントロールユニットとは、直流という電流と、交流という電流を変換し、電気のちからを適切に調整するところ。MIRAIのパワーコントロールユニットは、いろいろな状況で、FCスタックの出力とバッテリーの放充電を制御しています」。

MIRAIに収まる駆動用バッテリー(2次電池)、FCスタック、水素タンク、パワーコントロールユニット、モーターの配置図を、子どもたちはじーっと見つめるけど、「わかった人!」と聞かれて、誰も手を上げられず……。

やっぱり子どもたちは、講義よりも自分たちの手を動かすプログラムに積極的のようで、「じゃあ実際に、MIRAIに積まれているいろいろな部品・装置を、上手に配置してみよう」となると、みんな手元を動かし、思い思いにパーツをレイアウトしていく。ここで大事なのは、「燃料電池車には多くのパーツを使うため、うまくコンパクトに、必要なものが無駄なく収まること」という。

子どもたちは、このレクチャーを辛抱強く受けるのには、理由があった。このあと、最後のプログラムに子どもたちは注目していた。それは、「水素で走るラジコンカーを操縦しよう」というコーナー。ズラリ並べられたMIRAIラジコンカーに、子どもたちは受講前から熱視線。みんな、ここへめがけて必死にFCVの仕組みを学んでいたようす。

トヨタのブースは、他社ブースの子どもたちよりも、年齢層がやや高かった。男の子が多く、やはり最新技術とラジコンという組み合わせが、クルマ好きの男の子に響いたか。

なおキッズエンジニア2018は台風の接近に伴い、当初予定していた28日の開催を中止した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  3. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
  4. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
  5. BMW『5シリーズ』の本質を表現した「540i xDriveレガシィエディション」カナダ限定で登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る