ヤマハ・ファクトリーチーム、雨とセーフティカーはマイケルばかり…鈴鹿8耐

モーターサイクル エンタメ・イベント
鈴鹿8耐(7月29日、YAMAHA FACTORY RACING TEAM)
鈴鹿8耐(7月29日、YAMAHA FACTORY RACING TEAM) 全 9 枚 拡大写真

“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第41回大会の決勝が29日に行なわれ、 「YAMAHA FACTORY RACING TEAM」の中須賀克行選手、アレックス・ローズ選手、マイケル・ファン・デル・マーク選手が優勝した。

ヤマハにとって2017年までの連覇記録を更新する4連覇、通算8回目の優勝。前日の転倒による怪我で中須賀は走行できなかったが、個人最多連覇となる4連覇を記録し、マーク選手とともに優勝回数で通算2位となる4勝とした。

中須賀克行選手談
「自分が走ることができず、こんなに悔しいことはない。アレックスそしてマイケルとチームメイトになれて、そして彼ら2人が勝つことができたことは本当にうれしい。彼らともう一度一緒に鈴鹿8耐を戦うために、自分のポテンシャルをさらに高めたい」

アレックス・ローズ選手談
「中須賀さんが走らないレースなんて初めてで、すごくタフではあったけど楽しんだ。中須賀さんが中心となってセットアップを進めたYZF-R1は、決勝でもよく走ってくれた。マイケルがいい走りをしてくれた。僕のスティントはコンディションが安定していたが、マイケルの時は雨が降ったりセーフティカーが入ったりして大変だったと思う」

マイケル・ファン・デル・マーク選手談
「いろいろあったレースウィークだったが、チームは基本的に作戦を変えなかった。それがうまくいったんだと思う。中須賀さんが決勝を走らないと聞かされた時は、とても驚いた。僕がスタートライダーを務めることになって緊張もした。でもアレックスと僕で、うまくレースをリードできたと思う」

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
  2. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  3. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  4. 初の電動化、6気筒エンジン復活など話題満載!ポルシェ『911』最新世代「6モデル」を一挙スクープ
  5. タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転 5月24日にリニューアル
  6. 世界最高峰の装甲性能、新型SUV『アーセナル』間もなく発表へ…ティザー
  7. ルノー『キャプチャー』新型は都市型SUV市場をリードできるか[詳細画像]
  8. シトロエン『C3』新型はキャラクター進化[詳細画像]
  9. 熱き昭和のホンダ車が集結…第3回ホンダクラシックミーティング
  10. 選ぶのはどっち?『単筒式 vs 複筒式』サスペンションの内部構造を比較する~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る