日本自動車初期品質、ブランド別でダイハツが2年連続トップ…JDパワー

自動車 ビジネス 国内マーケット
ダイハツ・トール
ダイハツ・トール 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワージャパンは8月22日、2018年日本自動車初期品質調査の結果を発表。ダイハツがブランド別ランキングで2年連続トップとなった。

調査は新車購入後2~9か月経過したユーザーを対象に233の項目にわたってユーザーの不具合経験を聴取した。調査項目は外装、走行性能、装備品/コントロール/ディスプレイ、オーディオ/コミュニケーション/エンターテインメント/ナビゲーション、シート、空調、内装、エンジン/トランスミッションの8カテゴリー。すべての不具合項目は車100台当たりの不具合指摘件数(PP100)として集計され、数値が低いほど品質が高いことを示す。

調査結果によると、2018年の総合不具合指摘件数は67PP100。2017年の76PP100、2016年の75PP100と比べ、車両品質が改善しているようだ。特に内装やエンジン/トランスミッションで大きな改善が見られた。内装は依然として不具合指摘が最も多い分野だが、「室内の不快なにおい」への不具合指摘の減少など、改善が見られた。セグメント別では、すべてのセグメントで前年からスコアが改善。特に、ラージセグメントとミニバンセグメントのスコア改善が顕著だった。

一方、不具合指摘が増えたのは、ナビゲーション、エンターテイメント、音声認識、ブルートゥースといった「ACEN」分野だった。特に顕著だったのは、分かりにくい/使いにくい/場所がよくないといったナビゲーションシステムの使い勝手に関わる項目。ただしナビゲーションシステムの故障や精度に関する不具合指摘は減少している。

ブランド別では、ダイハツが57PP100で2年連続トップ。2位はホンダ(61PP100)、3位はメルセデスベンツ(62PP100)となっている。

車両セグメント別モデルランキングは、軽自動車がホンダ『N-WGN』が1位、2位はダイハツ『キャスト』、3位は同じくダイハツ『ウェイク』だった。コンパクトは1位がダイハツ『トール』、2位は兄弟車のトヨタ『ルーミー』、3位はトヨタ『アクア』。ミッドサイズは日産『リーフ』が1位、2位はホンダ『シャトル』、3位はトヨタ『プリウス』。ミニバンはトヨタ『ノア』が1位、『シエンタ』が2位、3位はホンダ『ステップワゴン』だった。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る