ホンダ CR-V 新型の日本デビューはなぜ遅れた?

自動車 ニューモデル 新型車
ホンダCR-V新型
ホンダCR-V新型 全 7 枚 拡大写真

30日に正式発表された新型ホンダ『CR-V』が異例なのは、先代の販売終了から時間を空けての“復活”となったこと。

先代の販売終了(ホンダ公式ウェブサイトから消えたタイミング)が2016年8月だったことを考えると、約2年の充電期間を経ての復活となる。一般的なフルモデルチェンジによる新型への切り替えタイミングとは違うのだ。ちなみに北米では、2016年のうちに新型が登場している。

果たしてその理由はどこにあるのだろうか?

「日本市場に出したい仕様が用意できるのがこのタイミングになってしまったからです」というのは、商品企画を担当した本田技研工業の安井貴政さん。

「日本では1.5リットルのガソリンターボとハイブリッドを用意しましたが、アメリカは2列シートで1.5リットルターボと2.4リットル自然吸気のガソリンモデルしかありませんでした。追って中国でハイブリッドが登場して、東南アジアでは3列モデルを用意したのです。最善の状態で日本に投入したいと考え、結果として空白期間ができてしまいました。タイミングとしては北米からは2年も遅くなってしまいましたね」

ひとつの背景にあるのは、自動車メーカーがグローバル企業であるのと同時にクルマ自体もグローバルで販売される商品だという事。日本の自動車メーカーが売るクルマだからといって、最初のデビューが日本とは限らないのである。
レクサスは日本向けの新型『ES』に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用す…

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トランプ関税に「ジタバタしない」姿勢のトヨタも、米国市場で7月1日から値上げ[新聞ウォッチ]
  2. 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』が日本導入…6月の新型車ランキング
  3. クーペSUVに進化! アルファロメオ『ステルヴィオ』次期型を完全プレビュー
  4. 「クラシックmini」がレストモッドで蘇る! 限定生産で約1490万円から
  5. ケーニグセグ、1625馬力の新型ハイパーカー『サダイアズ・スピア』発表
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る