ジェイテクト、プラネタリギヤ用軸受の超長寿命化に成功

自動車 ビジネス 企業動向
新商品「プラネタリギヤ用超長寿命軸受」の製品外観
新商品「プラネタリギヤ用超長寿命軸受」の製品外観 全 5 枚 拡大写真

ジェイテクトは、自動車のオートマチックトランスミッション(ステップ式AT、CVT、HV)内のプラネタリギヤユニットに使用されるニードルローラーベアリング(針状ころ軸受、NRB)の新商品「プラネタリギヤ用超長寿命軸受」を開発した。

新商品は特殊な熱処理を施し、標準品比で2倍以上の長寿命化を実現した製品(2017年10月31日発表)をさらに改良したもの。長寿命シャフトのころ転走部に表面改質処理を施すことで、プラネタリギヤ用軸受として標準品比で5倍の超長寿命化を実現した。

また、超長寿命軸受は軸受同一寿命条件において、標準品比で最大40%の小型化が可能となり、プラネタリギヤユニットのさらなる小型化やトランスミッションの軽量化による効率向上にも貢献する。

これにより、ピン固定およびかしめ固定のいずれの固定方法にも対応可能な長寿命、超長寿命製品のラインアップが完成する。

量産開始予定は2021年で、製造は東京工場。販売先は国内外の自動車メーカーや変速機メーカーで、販売目標は2.3億円/年。

《丹羽圭@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 40アルファードの静粛性が一変!調音施工で快適性が飛躍的に向上
  2. トヨタ カムリ 新型、全車ハイブリッドに…今春米国発売
  3. シトロエンの新デザイン採用、『C3エアクロス』新型を欧州発表
  4. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】アイデアの詰まった使い勝手はまさに「ニッポンの国民車」だ…中村孝仁
  5. レゴ ブロック初心者再び! セナが愛用した「マクラーレン MP4/4」を組み立ててみたら感激した
  6. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  7. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  8. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  9. [15秒でわかる]トヨタ『4ランナー』新型…オフロード仕様のTRDプロを設定
  10. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
ランキングをもっと見る