ホンダ NSX GT3 に「エボ」、改良新型のデザインを反映…SEMA 2018

アキュラ(ホンダ)NSX GT3 エボ
アキュラ(ホンダ)NSX GT3 エボ全 8 枚

ホンダの海外向け高級車ブランド、アキュラ(Acura)は10月30日、米国ラスベガスで開幕したSEMAショー2018において、現行『NSX』のレーシングカーの『NSX GT3』の進化バージョン、『NSX GT3エボ』をワールドプレミアした。

NSX GT3は、現行NSXをベースに、FIA(国際自動車連盟)のGT3レギュレーションに適合させたレーシングカーで、ミッドシップには、市販車のNSXと同じ3.5リットルV型6気筒ガソリンツインターボエンジンを搭載する。エンジンブロック、ヘッド、バルブトレイン、クランクシャフト、ピストン、ドライサンプオイル潤滑システムは、市販車から流用する。トランスミッションは、6速シーケンシャルとした。

NSX GT3の市販車との最大の違いは、ハイブリッドシステムが搭載されない点にある。エンジンのパワーだけが後輪を駆動するMR(ミッドシップ・リアドライブ)車となり、市販車のNSXの特徴である前/後輪へのモーターパワーのアシストはない。これは、FIAのGT3レギュレーションが、ハイブリッドと4WDを禁止しているためだ。

すでにNSX GT3は、北米、欧州、日本、アジア、オーストラリアなど、世界のモータースポーツに実戦投入され、成果を上げている。そこでアキュラは今回、NSX GT3の進化バージョンのNSX GT3エボを発表し、2019年から、世界のモータースポーツに実戦投入する。
アキュラ(ホンダ)NSX GT3 エボアキュラ(ホンダ)NSX GT3 エボ
NSX GT3エボでは、改良新型NSXのデザインを反映し、新デザインのフロントマスクを採用。さらに、新設計のリップスポイラー、ディフューザー、リアバンパーなどにより、空力性能や冷却性能を向上させた。新開発のターボチャージャーは、スロットルレスポンス、ブーストコントロール、燃費を改善する。ABSのハードウェアとキャリブレーションを見直し、ボッシュ製のディスプレイとデータロガーもアップグレードを受けている。

《森脇稔》

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