ドゥカティ ムルティストラーダ1260エンデューロ、158馬力の新エンジン搭載…EICMA 2018

ドゥカティ・ムルティストラーダ1260エンデューロ
ドゥカティ・ムルティストラーダ1260エンデューロ全 8 枚

ドゥカティは、「ミラノモーターサイクルショー2018」(EICMA 2018)において、『ムルティストラーダ1260エンデューロ』(Ducati Multistrada 1260 Enduro)をワールドプレミアした。

ムルティストラーダ1260エンデューロは、現行の『ムルティストラーダ1200エンデューロ』の後継アドベンチャーモデルだ。排気量を拡大した新エンジンを搭載する。

新エンジンは、ムルティストラーダ1200エンデューロの1198ccに対して、排気量を64cc拡大して1262ccとした。「テスタストレッタDVT」と呼ばれるこのエンジンは、最大出力158hpと従来の152hpに対して、6hpの向上を果たす。最大トルクは13.1kgmと変わっていない。

ムルティストラーダ1260エンデューロでは、「DQS」(ドゥカティ・クイック・シフト・アップ&ダウン)を新採用した。ギアシフトの時間を最小限に抑え、クラッチを使用せずにシフトダウンを行い、さらに効果的なブレーキングを可能にする。

システムは両サイドマイクロスイッチがレバー運動システムに搭載されており、ギアチェンジの度に中心制御コントロールシステム「デスモセディチ・ストラダーレ」に信号を送る。フルライド・バイ・ワイヤーシステムのおかげで、シフトアップの点火進角や噴射の作動、シフトダウンのスロットルバルブ開度のコントロールを統合しながら、ギアのアップダウンが行われる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】つい“ジャケ買い”しそうになる、プレーンな良き実用車…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る