BMW 3シリーズ 新型のPHV、EVモードの航続は1.6倍に…2019年夏発売へ

新型BMW 3シリーズ セダンのPHV、330eセダン
新型BMW 3シリーズ セダンのPHV、330eセダン全 5 枚

BMWは11月15日、新型『3シリーズセダン』(BMW 3 Series Sedan)に2019年夏、追加設定するプラグインハイブリッド車(PHV)、「330eセダン」の詳細を発表した。

BMWは現行3シリーズセダンに、PHVの「330e iパフォーマンス」をラインナップする。PHVシステムは、エンジンが2.0リットル直列4気筒ガソリンターボで、最大出力184hpを引き出す。これに、最大出力109hpのモーターを組み合わせる。PHVシステム全体では、252hpのパワーと、42.8kgmのトルクを獲得し、0~100km/h加速6.1秒、最高速225km/hの性能を発揮する。EVモードでは、最大でおよそ37kmを、ゼロエミッション走行できる。この効果もあり、欧州複合モード燃費47.6km/リットル、CO2排出量49g/kmの優れた環境性能を達成した。

2019年夏に追加設定される新型3シリーズセダンのPHV、330eセダンでは、最新世代の「BMW eドライブ」技術を採用する。2.0リットル直列4気筒ガソリンターボ+モーターのPHVシステム全体で、252hpのパワーと42.8kgmのトルクは現行型と変わらないが、新型では「エクストラブースト」モードを導入する。これは、システム全体のパワーを一時的に41hp引き上げ、293hpとするモードだ。この効果で、0~100km/h加速6秒、最高速230km/hの性能を可能にする。

また、EVモードの航続は、現行モデルのおよそ1.6倍の60kmに拡大し、EVモードでの最高速も140km/hとした。環境性能は、複合モード燃費が58.8km/リットル、CO2排出量が39g/kmと公表されている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型マツダ『CX-5』発表に「先代よりマッチョ」「今風になった」など反響! 注目はサイズとインテリア
  2. レクサスの新境地を開くか...『ES』に「スポーツクロス」導入の噂
  3. スバル初の小型EVクロスオーバー『アンチャーテッド』、7月17日発表へ
  4. 何が変わる? 国交省が自動車整備の「事業規制」を見直し…知っておくべき7項目
  5. 話題の特定小型原付『ウォンキー』にマットホワイト追加! 大容量バッテリーも選択可能
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  4. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る