年末年始の原宿駅は臨時ホームが使用中止に…改良工事早期完成への措置

原宿駅の山手線のホームからは臨時ホームを跨いで臨時口へ通じる仮通路が設置され、臨時口は降車専用となる。
原宿駅の山手線のホームからは臨時ホームを跨いで臨時口へ通じる仮通路が設置され、臨時口は降車専用となる。全 1 枚

JR東日本は11月28日、山手線原宿駅で年末年始に行なっていた臨時ホームの使用を中止すると発表した。

原宿駅では、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックに向けて臨時ホームを山手線外回りの専用ホームとし、1・2番ホームを内回り専用ホームとする改良工事が進められており、今回の使用中止はその早期完成を図るための措置。

臨時ホーム使用中止に伴なう安全対策として、一時撤去されていた山手線外回り用の2番ホーム3号車4番ホームドアと4号車1~4番ホームドアを再設置するとともに、案内誘導を強化する。

なお、臨時ホームから通じる臨時口については、12月31日23時~2019年1月1日17時、2019年1月2・3日10~17時に降車専用となり、山手線ホームからは臨時ホームを跨ぐように仮通路が設置される。

JR東日本では「原宿駅の混雑が予想されるため、明治神宮へ参拝のお客さまは、代々木駅もご利用いただきますようお願いいたします」と呼びかけている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ミズノ、カーボン技術活用の新フットギア「MOBILARIA β」発表…ジャパンモビリティショー2025
  2. 三菱『デリカミニ』新型を発売、受注は1万台超え…「DELIMARU Package」を7割が選択
  3. ホンダのアドベンチャー・スクーター『ADV160』とその実力は?…10月のモーターサイクル記事ベスト5
  4. 三菱自動車、『eKスペース』新型を発売…受注は標準グレードに集中で93%
  5. レクサスの新型「6輪ミニバン」の全貌が明らかに!「LS」はラグジュアリーセダンから「ラグジュアリースペース」へ…ジャパンモビリティショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る