姫路-大阪間に「通勤特急」…平日限定の『らくラクはりま』 2019年春から

『らくラクはりま』に使用される289系特急型電車。
『らくラクはりま』に使用される289系特急型電車。全 6 枚

JR西日本は11月30日、2019年春から姫路~大阪間で「通勤特急」の運転を開始すると発表した。

JR神戸線の通勤時間を快適に過ごすことを目的に設定される列車で、愛称名は『らくラクはりま』。特急『くろしお』『こうのとり』でおなじみの289系特急型電車6両編成が使用され、上り大阪行きは朝通勤時間帯に1本、下り姫路行きは夕通勤時間帯に1本を設定。いずれも平日のみの運行となる。途中の停車駅は、加古川・西明石・明石・神戸・三ノ宮の各駅で、全区間の所要時間は1時間程度。車内は18席が女性専用席となる。

普通車の料金は姫路~大阪間の場合、指定席(通常期)が1490円、自由席が970円で、指定席の場合、J-WEST カードなしでチケットレス特急券を購入した場合は200円割安、J-WESTカードでチケットレス特急券を購入した場合は770円割安となる。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る