メルセデスベンツ Bクラス 新型、受注を欧州で開始…3万1874ユーロから

新型のパワートレインには、1.33リットルの直列4気筒ガソリンターボエンジンを設定する。シリンダーマネージメントやデルタ形状のシリンダーヘッド、ガソリン・パティキュレート・フィルターなどを採用した。
スペックは「B180」グレード用が最大出力136hp/5500rpm、最大トルク20.4kgm/1460rpm、「B200」グレード用が最大出力163hp/5500rpm、最大トルク25.5kgm/1620rpm、と、2種類のチューニングが存在する。トランスミッションは7速デュアルクラッチの「7G-DCT」。B180は0~100km/h加速9秒、最高速212km/h、B200は0~100km/h加速8.2秒、最高速223km/hの性能を発揮する。
ディーゼルエンジンは、2.0リットル(1950cc)の直列4気筒ターボを、「B200d」と「B220d」グレードにチューニングを変えて搭載する。B200dグレード用が最大出力150hp/3400~4400rpm、最大トルク32.6kgm/1400~3200rpm、B220dグレード用が最大出力190hp/3800rpm、最大トルク40.8kgm/1600~2600rpmだ。トランスミッションは8速デュアルクラッチの「8G-DCT」。B200dは0~100km/h加速8.3秒、最高速219km/h、B220dは0~100km/h加速7.2秒、最高速234km/hの性能を実現している。
《森脇稔》