カーナビのコネクテッド機能、認知度が過半数超え イード調べ

クラリオンNXV987D(参考画像)
クラリオンNXV987D(参考画像)全 5 枚

イードが運営する日本自動車ユーザー研究所(JACRI)は12月5日、一般消費者を対象とした「カーナビユーザー調査 2018」を発表した。

今回の調査では、購買行動やナビアプリ利用状況など既存の調査項目に加え、「コネクテッド機能」、「地図更新」、「目的地設定方法」「ナビアプリケーションのメリット」を新たな項目として追加。直近1年以内の新車購入者を対象に、10月4日から12日までの9日間、インターネットアンケートを実施し、集まった有効回答数1665サンプルを集計・分析した。

調査結果によると、コネクテッド機能付ナビの認知状況については、全体の21.2%が「知っている」と回答。「聞いたことはあるが、内容までは知らない」まで入れると、その認知度は50.5%と、過半数を超える結果となった。

また、カーナビ(前機種)の地図更新を無料期間中に更新したかという質問に対しては、40.3%が「更新したことがある」と回答。タイプ別では純正が39.7%、市販が44.3%と高い割合を示したのに対し、「ゴリラ」などPNDは33.3%と低めの結果となった。

コネクテッド機能付ナビの認知状況コネクテッド機能付ナビの認知状況

そのほか、目的地設定方法については、全体の48.8%が「目的地名」と回答。以下、「電話番号」(24.8%)、「住所」(19.9%)の順となった。また近年ユーザー数を伸ばしているナビゲーションアプリのメリットについては、「スマートフォンの操作に慣れているから」(42.5%)と「常に最新の情報に更新されている」(42.4%)などの声が多く寄せられている。

《纐纈敏也@DAYS》

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