ダンロップ、二輪用ネオクラシックタイヤ「TT100GPラジアル」を2019年3月1日から順次発売[訂正]

ダンロップ TT100GPラジアル(リア)
ダンロップ TT100GPラジアル(リア)全 2 枚

住友ゴムは、二輪用ネオクラシックラジアルタイヤ、ダンロップ「TT100GPラジアル」を2019年3月1日から順次発売する。

TT100GPラジアルは、近年のネオクラシックブームに対応すべく、ダンロップの名パターン「TT100GP」をラジアル構造でリメイクした新コンセプトのタイヤ。ネオクラシック車両にマッチするTT100GPの高いデザイン性と、最新ラジアルタイヤの走行性能を両立し、街乗りからツーリング、ワインディングまで幅広く対応する。

新製品は、最新シミュレーション技術を駆使し、TT100GPの特徴的な連続波状溝をモディファイし、ラジアル構造用に最適な剛性分布を実現。また、溝の一部を極薄サイプ化することでイメージを継承しつつ、ネオクラシックらしい外観とした。また、TT100GPのアイデンティティとも言える無数の山形サイプも、サイプ角度や溝底形状を最適化し、デザイン性と耐摩耗性を両立させた。

フロントには応答性が高い2カットベルト構造を採用し、リアには安定性が高いジョイントレス・ベルト(JLB)構造を採用することで、癖がなく扱いやすい特性を実現。コンパウンドに採用した最新シリカ配合により、ウエットおよび低温時でも高いグリップ力を発揮する。また、シリカと高い結合力を持つポリマーも合わせて配合。高い耐摩耗性能も確保した。

TT100GPラジアルは3月1日より発売するネオクラシック車両のメインサイズ2サイズ(フロント120/70ZR17、リア180/55ZR17)に加え、5月よりフロントバイアス/リアラジアル車両向けにリア1サイズ(100/90-18)と、従来品「TT100GP」(バイアス構造)でフロント1サイズ(150/70R17)を追加する。価格はオープン。

[訂正]当初、ラジアル車両向けにフロント1サイズ(100/90-18)と、従来品「TT100GP」(バイアス構造)でリア1サイズ(150/70R17)を追加するとしていましたが、ラジアル車両向けにリア1サイズ(100/90-18)と、従来品「TT100GP」(バイアス構造)でフロント1サイズ(150/70R17)を追加するの誤りでした。おわびして訂正します。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  2. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る