パナソニックのV2Xオープンプラットフォーム…CES 2019

パナソニックのV2X(車車間・路車間通信)プラットフォーム、「CIRRUS by パナソニック」のイメージ
パナソニックのV2X(車車間・路車間通信)プラットフォーム、「CIRRUS by パナソニック」のイメージ全 2 枚

パナソニック(Panasonic)の米国部門は1月7日、米国ラスベガスで1月8日に開幕するCES 2019のプレビューにおいて、V2X(車車間・路車間通信)プラットフォーム、「CIRRUS by パナソニック」を発表した。

CIRRUS by パナソニックは、パナソニックが開発したV2Xオープンプラットフォームだ。パナソニックは自動車、インフラ、道路、交通事業者がリアルタイムにデータを共有することで、道路上の安全性と移動性を向上させることを目指す。

CIRRUS by パナソニックでは、クラウドを使用して、リアルタイムで実用的な情報をドライバーに提供する。これにより、コネクティッドモビリティの世界を実現していくという。

CES 2019のパナソニックブースでは、CIRRUS by パナソニックのネットワークオペレーションセンターを再現する予定だ。パナソニックがコロラド州運輸省と共同で実施している実証実験の一部を、デモンストレーションを通じて紹介する、としている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
  5. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る