バッテリーの進化(容量アップ)が走りのパフォーマンスと航続距離を飛躍的に向上させ、「真の実用電動車」になった日産『リーフe+』。個人的には実用セダンとしては、圧倒的な速さよりも航続距離が重要だが、これだけ走れれば文句無し。
ただし、サーキット走行ではリーフの「念頭」に、e+の150kgもの重量増はなかったらしく?! タイヤとブレーキへの負担が大きい点は要改良ポイントだ。
リチウムイオンバッテリーは40kWhから62kWhに。航続距離は従来322km(WLTC)から458km(同)へ。モーター最高出力は110kWから160kWへ、最大トルク320Nmから340Nmへとアップしている。
日産 リーフe+協力 日産自動車、袖ヶ浦フォレストレースウェイ
撮影・編集 佐藤靖彦
※スマートフォンで視聴する場合はYoutubeアプリでお楽しみください。
■iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/youtube-ying-hua-yin-le-to/id544007664?mt=8
■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.youtube&hl=ja