【INDYCAR】NTTグループが冠スポンサーに…シリーズ名は「NTTインディカー・シリーズ」

NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。
NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。全 6 枚

現地15日、デトロイトショーで発表があり、北米最高峰のオープンホイールレース「インディカー・シリーズ」の冠スポンサー&公式テクノロジーパートナーに、今季2019年からNTTグループが就任することとなった。

昨季までの「Verizon」にかわり、今季から「NTT」がインディカー・シリーズの“接頭語”になる。2019年の北米最高峰シリーズ名は「NTT INDYCAR SERIES」。これまでもNTTデータとチップ・ガナッシ・レーシングチームがパートナーシップを組むなど、NTTグループとインディカーには連携の歴史があったが、NTTがシリーズ全体の“顔”にもなった。

NTTの澤田純社長は「インディカーとの協業をたいへん光栄に思っております。テクノロジーはスポーツそのものやファン体験を大きく変えていくことができます。モバイルアプリ、データ分析やユーザーエクスペリエンスなど我々の長年にわたる実績や経験をもとに、デジタル体験を通じてレースを楽しむ新たな世代のファン層の開拓に貢献してまいります」と、プレスリリースでコメント。

インディカー側の首脳マーク・マイルズ氏も同リリース内で、「インディカーの持続的な成長のためには強靭なテクノロジーパートナーが必要不可欠であり、NTTが我々の冠スポンサーとなったことをとても嬉しく思っています」と今回の提携を喜ぶ。そして「我々はモータースポーツとファンの距離を近づけてきました。このことがインディカーの人気につながっており、今後も引き続きそのミッションをもって邁進を続けます」と、シリーズのさらなる発展に意欲を見せている。

NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。

NTTインディカー・シリーズは、インディカーのモバイルアプリの機能拡充やNTTが開発を進めるスマートプラットフォームの活用などを通じて、デジタルイノベーションによるファン体験の一層の向上を目指す。

2019年NTTインディカー・シリーズは第103回インディ500を含む全17レースが予定されており、佐藤琢磨の継続参戦も既に決定。開幕戦は3月10日決勝のスケジュールで、セント・ピーターズバーグにて開催される。

NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。NTTグループがインディカーのシリーズ冠スポンサーに。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. ジムニー愛好者必見! ベルサスVV25MXが切り拓く新たなカスタムトレンドPR
  4. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  5. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  6. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  7. ホンダ『N-VAN』一部改良、急アクセル抑制機能を装備…アウトドアスタイルの特別仕様も
  8. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  9. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  10. レスポンスが春割キャンペーンを開催中、「レスポンス ビジネス」法人プランが無料…4月1日~5月31日
ランキングをもっと見る