JPN TAXI 改良モデル、車いす乗降にかかる時間は実際に短縮できたのか[動画]

今回発表された一部改良車では、メインとなるスロープ(スロープNo.1)を従来の折りたたみ3枚折りから2つ折りに変更。長さを延長し、収納袋を廃止、フロアへの固定をワンタッチ式に変更。歩道などで使う延長用スロープ(スロープNo.2)を折り畳み式から樹脂製の一体ステップへ、スロープNo.1との結合を簡易にしたほか、車内の車いす固定ベルト、延長ベルトをカーペットのポケットに収納するなどし、作業の簡素化を図った。これにより作業工程が従来の63工程から24工程へと削減されたという。
2月4日におこなわれた説明会では、改良車を使った実際のタクシードライバーによる車いす乗降作業デモンストレーションを実施。その様子を動画でいただきたい。
《レスポンス編集部》