エレベーターの呼び出しと行き先階をスマホで自動設定 三菱電機ビルテクノサービス

両手がふさがっていてエレベーターのホタンを押せない……
両手がふさがっていてエレベーターのホタンを押せない……全 7 枚

三菱電機ビルテクノサービス(三菱電機グループ)は、スマートフォンを用いてエレベーターを呼び出し、行き先階を設定する機能を開発し、19日に発表した。ボタン操作をスマートフォンで自動化したような機能だ。

利用者が、同社が開発した専用アプリをインストールしたスマートフォンを携えて、当該機能が設定された三菱電機製エレベーターの乗場に近づくと、乗場に設置された発信機端末との間で通信を行ない、エレベーターを呼び出し、あらかじめアプリで指定した行き先階の設定を行なう。両手に荷物を持っている時などにハンズフリーでエレベーターを利用できる。

また、車いすを利用者の車いす用の呼び登録の実施や、行先階を乗り場にいる第三者に知られたくない時に、乗場の階数表示を見せないようにする機能もある。

複数のエレベーターを登録することも可能。最初の利用時に、利用可能なエレベーターであることがアプリによって通知されるので、登録する。

スマホのアプリが自動的に通信。スマホのアプリが自動的に通信。

ただし現時点では、エレベーター1基につき発信機を1個しか設置できず、そこが「基準階」となる。発信機を設置していない階からの利用については、アプリの操作でエレベーターの呼び出しと行先階を指定する。たとえば、人が両手に荷物を持って外から入ってくることの多い、マンションの1階が基準階となる。

このシステムは、三菱電機ビルテクノサービスのエレベーター遠隔監視回線を利用して稼働するのが特徴だ。スマートフォンとエレベーターの間では直接の通信は行なっていない。乗場に設置された発信機と利用者のスマートフォンとの間でBluetoothにより通信を行ない、それらの情報をインターネットでアプリケーションサーバへ転送、遠隔監視回線でエレベーターを制御する。既存のエレベーターに後付けで設置するさいに、長期間止めるような工事は不要だ。

開発した機能の説明開発した機能の説明

このは、三菱電機ビルテクノサービスのメンテナンス契約のメニューとして、2019年度より提供予定。料金は未定。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  3. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  4. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  9. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  10. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
ランキングをもっと見る