フィアット『チェントヴェンティ』、小型EVはカスタマイズ自在…ジュネーブモーターショー2019

フィアット・チェントヴェンティ(ジュネーブモーターショー2019)
フィアット・チェントヴェンティ(ジュネーブモーターショー2019)全 18 枚

フィアットは、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2019において、フィアット『コンセプト・チェントヴェンティ』(Fiat Concept Centoventi)を初公開した。

フィアットは1899年、イタリアで創業した。今年は、フィアット創業から120周年に当たる。これを記念して、フィアットがジュネーブモーターショー2019で初公開したのが、コンセプト チェントヴェンティだ。車名の「チェントヴェンティ」とは、イタリア語で120を意味する。

1980年代のパンダがモチーフ。外装は自由にカスタマイズ可能

コンセプト・チェントヴェンティは、小型のEVを提案するコンセプトカーだ。モチーフは、1980年代の『パンダ』に求められた。ボディサイズは、全長3680mm、全幅1470mm、全高1527mm、ホイールベース2430mm。フィアットによると、コンセプト・チェントヴェンティは「白紙のキャンバス」。ルーフ、バンパー、ホイールカバーなどの外装は、「4Uプログラム」を利用して自由にカスタマイズできる。バンパーやフェンダーを、テクスチャー素材にすることも可能だ。

フィアット・チェントヴェンティ(ジュネーブモーターショー2019)フィアット・チェントヴェンティ(ジュネーブモーターショー2019)大型のテールゲートには、外部へのメッセージ表示機能が付く。安全上の理由から、走行中は「Fiat」のロゴを表示するだけだが、停止するとドライバーは「メッセンジャーモード」に切り替えることができ、広告などを表示することが可能。ソーシャルメディアデバイスとしても機能する。

内装もカスタマイズ自在。20インチの大型ディスプレイが装備可能

コンセプト・チェントヴェンティのインテリアは、エクステリア同様、自由にカスタマイズできるのが特徴だ。ダッシュボードには、「レゴブロック」のような特許取得済みのインターロックマウントシステムを採用。追加コンポーネントを簡単に取り付けることができる。

フィアット・チェントヴェンティ(ジュネーブモーターショー2019)フィアット・チェントヴェンティ(ジュネーブモーターショー2019)ドアトリムは、冷蔵庫のドアからインスピレーションを得た。収納ポケット、ボトルホルダー、オーディオスピーカーを取り付けることができる。シートは、クッションやヘッドレストの色や素材を変更できる。 助手席は収納ボックスやチャイルドシートに置き換えることも可能。リアシートは回転して格納され、荷物スペースを拡大できる。

新しい素材も導入。例えばシートは、ポリオレフィン樹脂を配合した新しいプラスチック素材を使う。フィアットによると、一般的なプラスチックよりも重さは3分の1で済むという。シートバックとヘッドレストには、100%リサイクルの糸で作られた「3Dニット」技術を採用する。この技術は、スニーカーやスポーツウェアなど、スポーツ分野ですでに使用されている。

フィアット・チェントヴェンティフィアット・チェントヴェンティコンセプト・チェントヴェンティには、最新のコネクティビティを採用する。インストルメントパネルには、2つのソリューションを用意した。ひとつは、スマートフォンを10インチディスプレイに組み合わせたもの。ドライバーは自分のスマートフォンやタブレットをダッシュボードに接続して、ナビゲーションや音楽、メッセージングなどの機能が利用できる。

もうひとつが、フルデジタルの20インチディスプレイ。このディスプレイのサポートは、バッテリーの充電状態や先進運転支援システム(ADAS)、カーシェアリングなどの情報が表示される。

標準状態での航続は100km。バッテリーを増やすことで航続を500kmに延ばす

EVパワートレインも、カスタマイズできる仕様とした。標準状態では、バッテリーが1個搭載され、1回の充電での航続は100km。オプションで、バッテリーを最大3個に増やすことができ、航続は最大で500kmまで延びる。

コンセプト・チェントヴェンティでは、オープンルーフが選択できる。ルーフには、太陽電池パネルを装備することも可能。ソーラーパネルで発電した電力を、駐車中のエアコンの稼働や、デジタルディスプレイの表示に利用することができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  4. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る