オートエクゼ、FD&NA用ストリートサスキット限定生産…絶版スポーツカーアップデートプログラム

RX-7(FD)/ロードスター(NA)用ストリートサスキット
RX-7(FD)/ロードスター(NA)用ストリートサスキット全 3 枚

オートエクゼは、絶版スポーツカーに向けたアップデートプログラムとして、マダ『RX-7』(FD)、『ロードスター』(NA)用ストリートサスキットを限定生産し、全国のマツダ販売会社、有名カー用品店、オートエクゼ商品取扱店などで発売する。

同社が開始したアップデートプログラムのキャッチフレーズは「量産以上、チューニング未満」。RX-7(FD)とロードスター(NA)を対象に、量産車のオリジナリティをキープすべく、佇まいは極力そのまま、要所に最新のアップデートを施こすことで、心地よいスポーツ感覚を追求。第1弾としてロードスター用、第2弾としてRX-7用ステンレスマフラーを、第3弾としてロードスター用LEDヘッドランプキット発売している。

プログラムのハイライトとなる量産形状サスペンションキットは、両モデル発売当時のコンセプトを現代へ継承すべく、オートエクゼ独自の「感性チューニング」を施した。実際のセッティングでは、クルマが動く瞬間、瞬間の過渡特性を分析し、もっと運転を愉しみたいオーナーの感性に同調。懐かしさの中に、今流の正確さとフラットライド感をプラスした乗り味に仕上げた。製品はオリジナルのダンパーとスプリングに純正アッパーマウント/バンプストッパーを組み込んだアッセンブリー仕様となる。

ロールスピードをコントロールするダンパーは、構造がシンプルで微低速域(ピストンスピード0~0.1m/sec)からの減衰力の立ち上がりに有利な固定式を採用。伸び側の減衰力を高めに、縮み側を低めに抑え、クルマの姿勢を安定させ路面からの突き上げを抑制する。

車高とロール量を決定するスプリングはストローク過程のバンプストッパーとの繋がりを重視した設計。車高は量産でスノーチェーンの装着を想定していないFDは-5mm、同クリアランスを確保しているNAは-15mmにセット。バネ定数は量産比110~140%としている。

経年劣化が避けられない純正パーツは両車共に最終型用(RX-7=FD6型用、ロードスター=NB用)を選択。サスペンション全体をリフレッシュし、乗り味の向上に貢献する。

価格(税別)はRX-7用が15万8000円、ロードスター用が12万8000円。DIYでチューニングを楽しみたいユーザーに向けて、同社オンラインショップでも取り扱う。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る