BMW X1 のPHVが改良、EVモードの航続が約1.8倍の110kmに

BMW X1 のPHVの改良モデル
BMW X1 のPHVの改良モデル全 5 枚

BMWは3月22日、『X1』(BMW X1)のプラグインハイブリッド車(PHV)の改良モデルを中国で発表した。

BMWは2016年春、X1のPHV、「X1 xDrive25Le iパフォーマンス」を発表した。X1のロングホイールベース車をベースに、PHVパワートレインを搭載したモデルだ。

今回、このX1 xDrive25Le iパフォーマンスが、デビューから3年を経て、初の改良を実施。グレード名から「iパフォーマンス」が外れ、「X1 xDrive25Le」を名乗る。

フロントに積まれるのは、BMW「i」ブランドのPHVスポーツスポーツカー、『i8』用がベースの1.5リットル直列3気筒ガソリンターボエンジン。最大出力136hp、最大トルク22.4kgmを発生する。トランスミッションは6速「ステップトロニック」で、エンジンのパワーが前輪を駆動する。

最大出力95hp、最大トルク16.8kgmを引き出すモーターはリアアクスルに配置され、後輪を駆動。エンジン駆動の前輪と合わせて、4WDとなる。エンジンとモーターを合わせたシステム全体で、最大出力231hp、最大トルク39kgmを獲得する。0~100km/h加速は7.4秒だ。

二次電池は、蓄電容量を増やしたリチウムイオンバッテリー。モーター単独でのEVモードの航続は最大110kmと、従来のおよそ1.8倍に増えた。このEVモードの効果もあり、76.9km/リットルという優れた燃費性能を実現している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る