新名神開通で、東名阪道の渋滞は1/4に減少

開通区間の交通量
開通区間の交通量全 2 枚

NEXCO中日本は、新名神高速道路(新四日市JCT~亀山西JCT)および東海環状自動車道(大安IC~東員IC)開通後1週間の交通状況(速報値)を発表。東名阪道の渋滞が大幅に減少したことがわかった。

新名神 新四日市JCT~亀山西JCT、東海環状道 大安IC~東員ICが3月17日に開通し、静岡県(御殿場JCT)~滋賀県(草津JCT)間のダブルネットワークが完成した。

開通区間の交通量は、新名神 新四日市JCT~亀山西JCTが4万6600台/日、並行する東名阪道 四日市JCT~亀山JCTの交通量は約3割減少した。東海環状道 大安IC~東員ICの交通量は3400台/日、既開通区間(東員IC~新四日市JCT)の交通量は約6割増加した。

また、今回のダブルネットワーク完成により交通が分散。東名阪道 四日市JCT~亀山JCTにおける1週間の渋滞発生回数は開通前の29回から開通後はわずか7回に。慢性化していた渋滞が大幅に減少した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  3. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型試乗】つい“ジャケ買い”しそうになる、プレーンな良き実用車…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る