輸出貨物をコンテナ列車と船舶で一体化…JR貨物が中国・韓国向け小口輸送を開始

東海道本線を走る貨物列車。
東海道本線を走る貨物列車。全 2 枚

JR貨物は5月14日、東京から中国・韓国への輸出向け小口貨物輸送を開始したことを明らかにした。

これは、中国の太倉(たいそう)・青島(チンタオ)・大連(だいれん)、韓国の釜山(プサン)への貨物を、東京貨物ターミナル駅(東京都品川区)構内のコンテナ輸送用インランドデポ(東京ICD)でトラックからJR12ftコンテナに積み替えて下関まで鉄道輸送し、関光汽船の国際RORO船やフェリーで輸出先まで継送するもの。

「インランドデポ」とは、空港や港湾以外の内陸部にある貿易貨物の輸送基地のことで、輸送に伴なう各種作業や手続きなどを荷送人や荷受人が身近に行なえる、空港や港湾における荷扱いスペースを節約できるといったメリットがある。東京ICDはJR貨物のグループ会社である日本フレートライナーが運営している。

輸送は、中国の青島、韓国の釜山へは東京発火・木・金曜、中国の太倉へは東京発火・金曜、中国の大連へは東京発木曜に行ない、所要日数は3~4日程度になるという。

この輸送では国内における長距離トラックの手配が不要になるといったメリットがあり、JR貨物では「今後も、積替え施設の設置等、貨物駅構内の利便性の向上を図り、お客様とともに、さらなる環境負荷の低減と持続可能な社会の実現に貢献していきます」としている。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 大阪府警の白バイ、2025年度も「隼オイル」継続採用…過酷な環境でも安定した性能
  3. 【トヨタ クラウンエステート 新型試乗】走りそのものに違いを見出すのは難しいが…中村孝仁
  4. ホンダ『レブル』1万2000台以上をリコール…最悪の場合、エンストして再起動できない
  5. 『アトレーRS』ベースで力強い走り! 軽キャンピングカー「HAPPY1 Turbo」585万円で発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る