【BMW 3シリーズ 新型】クリーンディーゼルやPHEV、Mパフォーマンスモデルを追加

BMW 320d xDrive
BMW 320d xDrive全 19 枚

ビー・エム・ダブリュー(BMWジャパン)は、新型『3シリーズ』にクリーンディーゼルエンジンを搭載した「320d xDrive」を追加し、5月24日より発売する。また、プラグインハイブリッドモデル「330e Mスポーツ」と、直列6気筒エンジンを搭載した「M340i xDrive」のプレオーダーの受付を同日より開始し、9月下旬より順次納車を開始する。

320d xDriveは、低回転域と高回転域で切り替わる2ステージターボシステムをBMWとして初めて2.0リットル直列4気筒ディーゼルエンジンに採用し、低回転域での加速性を向上させた。また、四輪駆動システムxDriveを装備。センサーが常に路面状況を検知し、車両速度やドライバーのステアリング操作に応じて、電子制御で前後トルク配分を最適化し、あらゆる路面で安定した走行を実現する。xDriveと新世代ディーゼルエンジンの組合せによって燃費効率の向上とともに、ダイナミックかつ安定した走りを実現している。

価格は320d xDriveが578万円、320d xDrive Mスポーツが629万円。

電動化モデルの330e Mスポーツは、先代モデルから約80%容量を拡大した10.3kWhのリチウムイオンバッテリーと最高出力83kWのモーターに加えて、2.0リットル直列4気筒ターボエンジンを搭載したプラグインハイブリッドモデル。エンジンとモーターの組合せによって、最高出力215kW(エキストラブーストモード使用時)、最大トルク420Nmを発揮し、0-100km/h加速は5.9秒。走り出しから快適な加速感とパワー/ダイレクト感のあるスポーツドライビングを楽しめる。また、電気モーターのみで時速120kmまで、最低59kmのゼロエミッション走行が可能だ。

価格は654万円。

3.0リットル直列6気筒ターボエンジンを搭載したM340i xDriveは、公道での実用性と、サーキット走行を両立させたBMW Mパフォーマンスモデル。最高出力387ps、最大トルク500Nmを発揮し、0-100km/h加速は4.4秒。また、サーキット走行を想定し、Mスポーツディファレンシャルや、アダプティブMサスペンション、Mスポーツブレーキを採用すると同時に、ハイパフォーマンス冷却システムとディスクブレーキを含むMテクノロジーパッケージを搭載している。外観はサテン調のクローム加飾を施したキドニーグリルやミラーキャップ、エアインテークを装備し、よりアグレッシブなデザインとしている。

価格は962万円。

今回追加された新型モデルは、高性能3眼カメラや高性能プロセッサー、レーダーによって精度と正確性が向上した運転支援システムを量産グレードに標準装備。アクティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)、レーンチェンジウォーニング(車線変更警告システム)およびレーンディパーチャーウォーニング(車線逸脱警告システム)、ステアリング&レーンコントロールアシスト、サイドコリジョンプロテクションおよび衝突回避・被害軽減ブレーキ(事故回避ステアリング付)、クロストラフィックウォーニングを備えている。さらに標準装備となるパーキングアシスタントには、リバースアシスト機能を採用。車両が直前に前進したルート最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることができる。

また、2019年夏以降には、これらのモデルにハンズオフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載。同機能では、絶えず前方に注意するとともに、周囲の道路交通や車両の状況に応じて直ちにハンドルを確実に操作できる状態にある限りにて、ステアリングから手を離して走行が可能となる。

《纐纈敏也@DAYS》

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