ピニンファリーナのEVハイパーカー『バッティスタ』、アップデート仕様を発表

アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ のアップデート仕様
アウトモビリ・ピニンファリーナ・バッティスタ のアップデート仕様全 8 枚

アウトモビリ・ピニンファリーナは6月20~23日、イタリアで開催されたトリノモーターショー2019において、EVハイパーカーの『バッティスタ』(Automobili Pininfarina Battista)のアップデート仕様を初公開した。

アウトモビリ・ピニンファリーナは、イタリアのデザイン工房、ピニンファリーナの親会社であるインドの大手自動車メーカーのマヒンドラ&マヒンドラ(マヒンドラ)が立ち上げた新ブランドだ。その最初の市販車が、EVハイパーカーのバッティスタ。バッティスタとは、ピニンファリーナの創設者、バッティスタ・ファリーナ(Battista Farina)氏に敬意を表すネーミングとなる。

フロントのデザインを小変更

トリノモーターショー2019では、このバッティスタのアップデート仕様が初公開された。バッティスタは2019年春、スイスで開催されたジュネーブモーターショー2019でデビューした。その後、2020年の発売に向けて、開発プログラムに取り組んできた。その成果を反映したのが、トリノモーターショー2019で初公開されたアップデート仕様となる。

アップデート仕様では、フロントのデザインを見直した。フロントバンパーのエアインテークが新デザインになる。アウトモビリ・ピニンファリーナによると、この変更は、空力シミュレーションの結果を反映させたものであり、車体のフロントからリアにかけて、視覚的な連続性を強めるのが狙いという。また、ボディカラーは新たに、ブルーメタリックの「Blu Iconica」をまとう。

4モーターは合計で1900hp

バッティスタのEVパワートレインの開発には、リマックアウトモビリ社が参画している。リマックアウトモビリ社は2009年、クロアチアに設立。アウトモビリ・ピニンファリーナとリマックアウトモビリ社は技術提携を締結。リマックの持つバッテリーやモーターなどの電動パワートレインやソフトウェア&ハードウェアを、ピニンファリーナバッティスタに供給する。

バッティスタのEVパワートレインは、4個のモーターを搭載し、合計で最大出力1900hp、最大トルク234.5kgmを引き出す。パワフルなモーターが4輪を駆動し、トルクベクタリング機能を採用。0~100km/h加速2秒以内、0~300km/h加速12秒以内の性能を発揮する。ピニンファリーナによると、0~100km/h加速2秒以内の性能は、現行のF1マシンを凌ぐという。

また、バッティスタは5種類の走行モードが切り替えできる。最高速は350km/hオーバーだ。リチウムイオンバッテリーはセンタートンネルとシート後方に、T字型にレイアウトされ、蓄電容量は120kWh。1回の充電での航続は、およそ450kmの性能を備える。バッテリーは急速充電に対応している。

バッティスタのボディ構造は、フルカーボンファイバー製のモノコックに、カーボンファイバー製ボディパネルを組み合わせる手法で軽量化した。車体の前後はアルミによる構造として、衝突時の衝撃を吸収する。

ブレーキは、カーボンセラミックを使用する。ローター径はフロント、リアともに390mmだ。キャリパーは、フロントが6ピストンとした。リアには、エアブレーキ機能が備わる。タイヤはピレリと共同開発した専用の「P-Zero」で、21インチサイズを装着している。

開発プログラムは次の段階へ

バッティスタのインテリアデザインは、エレガントさを追求しながら、ドライバーが運転に集中できるインターフェースを取り入れた。ドライバー正面には、小型ディスプレイモニターがレイアウトされ、重要な情報を表示する。

コンパクトなステアリングホイールの両側には、ドライバーに向けた大型ディスプレイモニターを設置する。左側の画面で車両のダイナミクスとパフォーマンスをコントロールし、右側の画面でメディアとナビゲーションを操作する。ピニンファリーナによると、最小限のボタンとスイッチで、ドライバーが車と対話する方法を直感的に作り出すのが狙いという。

バッティスタは今後、開発プログラムを次の段階へ進める予定だ。シミュレーターを使った走行テスト、風洞実験を経て、元F1ドライバーで開発チーフドライバーのニック・ハイドフェルド氏が、初のサーキットテストを行う、としている。

《森脇稔》

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