伊ロードバイクブランド「デローザ」、ピニンファリーナデザインによる新ロゴ発表

デローザの新ロゴ
デローザの新ロゴ全 4 枚

イタリアの名門ロードバイクメーカー「DE ROSA(デローザ)」は、ピニンファリーナデザインによる新ロゴを発表した。

デローザは、ウーゴ・デ・ローザ氏が18歳で独立して1953年に創業したイタリアの老舗ブランド。レースでの実績でコアなサイクリストから支持される一方、ハートを使ったロゴで女性からの人気も高い。また、ピニンファリーナは、バッティスタ・ピニン・ファリーナが1930年に創業した、イタリア最大のカロッツェリア。フェラーリなどのデザインで知られる。

今回、デローザとピニンファリーナ、イタリアを代表する優れたデザイン性を持つ2社のパートナーシップにより、新ロゴが誕生。デローザの60年以上にわたる歴史と、その先見性に富んだ価値観の統合を象徴したものとなっている。

新ロゴの字体はデローザブランドの鋭い特徴を維持しつつ、形はより現代的なデザインで再解釈れたものになった。「加速」字体の一種で拡張された形は急速な水平方向の動きを示唆。徐々に活力を増し、より早く、未来へと開かれるイメージをレタリングで表現している。また、デローザの象徴とも言えるハートマークは、チューブ断面の円形比率や、バイクを構成する曲面を持ったパーツを活用しながら、絶対的なスタイルで、技術的な完璧さを携えた「脈動的」な要素となっている。
ハートマークはチューブ断面の円形比率やバイクを構成する曲面を持ったパーツを活用ハートマークはチューブ断面の円形比率やバイクを構成する曲面を持ったパーツを活用
パオロ・ピニンファリーナパオロ・ピニンファリーナ

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー250』発売、520万円から…特別仕様車も
  2. マツダ、新型3列シートSUV『CX-80』をついに世界初公開 日本導入時期は
  3. 一気に200馬力以上のパワーアップ!? アウディのスーパーワゴン『RS4アバント』後継モデルは電動化で進化する
  4. トヨタ堤工場、2週間生産停止の真相、『プリウス』後席ドア不具合で13万台超リコール[新聞ウォッチ]
  5. トヨタ ランドクルーザー250 をモデリスタがカスタム…都会派もアウトドア派も
  6. アルファロメオ『ジュニア』がミラノ・デザインウィーク2024に登場
  7. ピアッジオが創立140周年、記念してペスパの特別仕様を発売---140台限定
  8. 日産はなぜ全固体電池にこだわるのか? 8月にも横浜工場でパイロットプラントを稼働
  9. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”をちょっと触って、聴こえ方を変える!
  10. シトロエン C3エアクロス 新型、間もなくデビューへ…ティザー
ランキングをもっと見る