スズキの高級販売チャンネル「NEXA」、インドで最も急成長している自動車販売店に

マルチスズキの高級販売チャンネル「NEXA」
マルチスズキの高級販売チャンネル「NEXA」全 1 枚

スズキのインド部門、マルチスズキ(Maruti Suzuki)は7月23日、インド国内の高級販売チャンネル、「NEXA」が4周年を迎え、インドで最も急成長している自動車販売店になった、と発表した。

NEXAは、従来マルチスズキになかった高級ショールームの名称だ。マルチスズキは2020年までに、年間200万台の新車販売目標を掲げる。そのために、インドの新たな顧客層を取り組む目的で、NEXAは立ち上げられた。

NEXAでは、顧客がNEXAでしか得られない体験、おもてなし、最新のデジタル機器を駆使した情報提供などを重視した。ショールームも、白と黒を基調にした落ち着いた雰囲気に仕上げられる。

2015年7月下旬、NEXAの第一号店がオープンした。今回、立ち上げから4周年を迎え、NEXAのディーラーネットワークは、206都市363店舗に拡大した。インドで最も急成長している自動車販売店になるという。

NEXAでは現在、『Sクロス』と『バレーノ』、『イグニス』、『シアズ』を販売中。マルチスズキによると、NEXAの顧客のおよそ半数は35歳未満で、初めて自動車を購入する顧客がおよそ70%を占めるという。

《森脇稔》

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