ヒュンダイ ベロスター が最強ミッドシップに…サーキット専用「RM19」の全貌は

ヒュンダイ ベロスター RM19 スクープ写真
ヒュンダイ ベロスター RM19 スクープ写真全 18 枚

韓国ヒュンダイのコンパクト・ハッチバック、『ベロスター』に設定されるハードコアモデル『ベロスター RM19』プロトタイプを、フルヌード姿で初めて捉えた。

RMシリーズは「ベロスター」をベースに、同社のハイパフォーマンス部門が手掛けた高性能モデルで、車名のRM19は、「レーシング・ミッドシップ2019」を意味している。ベロスターがFFであるのに対し、エンジンをミッドシップにマウントした後輪駆動が特徴だ。

2016年にもフルカモフラージュされた開発車両を捕らえており、実に3年ぶりのスクープとなった。

捉えた車両は、1月に公開された『ベロスター N TCR』と多くの共通点を持っている。顕著な違いは、ボンネットのデュアル・エアーバルジがワイドな横型にされ、サイドミラーがコンパクトに変更されている点だろう。また、フロントスプリッター、立体的なサイドスカート、大型リアウィング、ド派手なリアディフューザーなど攻撃的なエクステリアが見てとれる。

ヒュンダイ ベロスター RM19 スクープ写真ヒュンダイ ベロスター RM19 スクープ写真

ボディにはアルミスペースフレーム構造+CFRP(カーボンファイバー強化樹脂)により、大幅な軽量化を実現。パワートレインは、2.0リットル直列4気筒直噴ターボエンジンを搭載、最高出力300ps、最大トルク383Nmを発揮するとみられる。

プロトタイプは、サーキット専用として開発されているはずだが、今後ロードバージョンなど派生モデルも期待したい。

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