【BMW 1シリーズ 新型】「さらに多くの女性を引き付けたい」

BMW 1シリーズ 新型 発表会
BMW 1シリーズ 新型 発表会全 10 枚

ビー・エム・ダブリューは8月29日、全面改良した『1シリーズ』(BMW 1 Series)の販売を開始した。改良を機に前輪駆動方式を採用したことで室内空間が広くなったのを始め、最新の運転支援システムを装備しているのが特徴。価格は334万~630万円で、11月から順次納車を開始するという。

ビー・エム・ダブリューでBMWブランド・マネジメント本部長を務めるミカエラ・キニガー氏は同日都内で開いた発表会で「第3世代の1シリーズは実際に前輪駆動車として出すことになった。先進のテクノロジーで、先代を上回るドライビングダイナミクスを提供し、安全装備もついている」と紹介した。

前輪駆動を採用した新型1シリーズは、先代に比べて後部足元のスペースが約40mm広くなって乗降性が増したほか、ラゲッジルームの容量が20リットル増えて380リットルに拡大。後席を倒せば最大1200リットルまで拡大するとしている。

また運転支援システムも充実しているのも特徴となっている。そのひとつがリバース・アシスト機能で全車に標準装備されている。

キニガー氏は「BMW特有のもので、他の競合はこのようなものを提供していない」と強調。その仕組みは「前に進めなくなって、元の場所にバックして戻らなければならない時に、クルマが自動的にやってくれるもので、その直前に時速35km以下で走行していれば、クルマが50mの軌跡を記憶し、その軌跡通りにステアリング操作を自動でしてくれる」というものだ。

さらにBMWとして日本市場初導入となるタイヤスリップ・コントロール・システム(ARB)も採用している。「スリップ状況を感知するとタイヤからエンジンコントロールユニットに対して直接信号が伝達されるようになっており、従来のシステムに比べて3倍の速さで反応し、ドライバーは通常の10倍速くスリップのコントロールを認識することができる」とキニガー氏は解説。

その上で「前輪駆動のクルマでありながら、後輪駆動と同等のフィーリングを体験できる。BMWの駆け抜ける喜びは新型1シリーズでも変わらない。例えばコーナリングであったり、ウェットなコンディションで運転している時にトラクションを大きく改善することができる」と付け加えた。

日本に導入される新型1シリーズのパワートレインは1.5リットル直列3気筒ガソリンエンジンと、2リットル直列4気筒ガソリンエンジンの2種類で、4気筒エンジンには4輪駆動システムのxDriveが組み合わされる。

キニガー氏は「多くの女性が1シリーズを運転してくれるが、新型においても、さらに多くの女性を引き付けたい」と期待を寄せていた。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る