元インフィニティのデザイントップ、カリム・ハビブ氏が起亜へ

カリム・ハビブ氏
カリム・ハビブ氏全 1 枚

韓国の起亜自動車は9月6日、カリム・ハビブをデザインセンターのヘッドに迎える人事を発表した。ハビブは先月までインフィニティのデザインディレクターだったデザイナーだ。

レバノン生まれでカナダ国籍を持つハビブはスイスのアートセンター・ヨーロッパ校でカーデザインを学び、1998年にBMWでカーデザイナーとしてのキャリアをスタートさせた。09年にメルセデスに移籍したが、01年にBMWに戻ってBMWブランドのエクステリア責任者に就任。2012年にはBMWブランドのデザイン全体を統括する立場にまで登り詰めたが、17年3月にインフィニティに電撃移籍していた。

99年から日産のデザインを率いた中村史朗の引退に伴い、それまでインフィニティのデザインを統括していたアルフォンソ・アルバイサが日産デザインのトップに昇格。その後任に、ハビブが招聘されたのだ。ハビブの退職に伴い、日産生え抜きの中村泰介がインフィニティのデザインディレクターに就任している。

起亜を含む現代自動車グループでは、長くデザインのトップを務めたVW/アウディ出身のペーター・シュライアーが昨年10月に引退。その後任にはやはりVWグループで経験を積み、2015年から現代/ジェネシスのデザインを率いていたルク・ドンカーヴォルケが昇格した。ハビブは前任のユン・ソンホに代わって10月から起亜のデザインセンターを率い、ドンカーヴォルケにレポートする。

ちなみに起亜は2017年9月、BMWで2代目『X5』や初代『X6』をデザインし、BMW Mブランドのデザインディレクターも務めたピエール・ルクレールを、“ヘッド・オブ・スタイリング”という新設のポジションで迎え入れた。ユン・ソンホの後任を見据えた人事だったはずだが、ルクレールは1年後の18年9月にシトロエンに移籍してデザインディレクターに就任。結果的に起亜は、BMWでルクレール以上に実績を残したハビブをデザイン責任者に迎えることができたわけだ。

《千葉匠》

千葉匠

千葉匠|デザインジャーナリスト デザインの視点でクルマを斬るジャーナリスト。1954年生まれ。千葉大学工業意匠学科卒業。商用車のデザイナー、カーデザイン専門誌の編集次長を経て88年末よりフリー。「千葉匠」はペンネームで、本名は有元正存(ありもと・まさつぐ)。日本自動車ジャーナリスト協会=AJAJ会員。日本ファッション協会主催のオートカラーアウォードでは11年前から審査委員長を務めている。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る