タカラトミーのアクロバットRC『ギガストリーム』に、レジェンド山本昌が挑む!

レジェンド山本昌
レジェンド山本昌全 8 枚写真をすべて見る

タカラトミーがこの秋発売予定のアクロバットRC(ラジコン)『ギガストリーム』。そのプロモーション動画を、元中日ドラゴンズのプロ野球選手にしてラジコン界隈でもプロクラスの腕前を持つ"レジェンド"こと山本昌さんが撮影した。

この『ギガストリーム』は全長55mm、重さ約20mmとラジコンの中でもかなり小さいサイズながら、約25km/hという"ギガスピード"を誇るスピードマシン。このスピードはF1カーなどのレーシングカーサイズに換算するとなんと音速を超える約1445km/hにも及ぶという。これだけのスピードをもちながら、スムーズにカーブを行ったり、付属のセットでジャンプを楽しんだりと様々なアクションを室内で楽しむことができる。

山本さん行きつけのショップでもある名古屋市港区にあるRCショップ「ラジコン天国」で行われた撮影では、早速コースを縦横無尽に走ったほか、ジャンプ台を用いたジャンプといったパフォーマンスを行った。スタッフ陣は操縦に慣れるのに多少のテストプレーがかかるかと思っていたが、そこはさすがの山本さん。初回からスムーズにコースを走らせ、周回するごとにその動きも滑らかとなっていった。

実際に『ギガストリーム』を触ってみて山本さんは「小さいけれど本格的で、スピードがとても早い。子供向けではあるけども大人も十分に楽しめる」とコメント。さらに「とても頑丈で、落としたりぶつけたりしても全然壊れない。この金額でこれだけのモノが出てくるのは素直にびっくりしている」とした上で、「車を自由に動かす感覚やスピード感、そしてラジコンはやればやるほど上手になるものなので、友達とワイワイ楽しみながらラジコンの楽しさに触れてほしい」と語った。

今回の撮影では通常の3カラーの他に、山本さん自身が使っているRCのカラーリングをモチーフにした"山本昌モデル"もスタッフがこっそり用意しており、これを見て山本さんも「本当にもらっちゃっていいんですか」とにっこり。『ギガストリーム』が発売し、人気が出たら自分もぜひ盛り上げ役として活躍できるよう腕を磨きたいとも語っていた。PVは鋭意製作中。

『ギガストリーム』は2019年秋発売予定。価格は3980円(税抜)で、ブルー、レッド、ブラックの3色をラインナップする。

<取材協力 タカラトミー>

《二城利月》

この記事の写真

/

ピックアップ

Swipe

Next
/article/2019/09/26/326930.html/article/2019/09/26/326929.html/article/2019/09/26/326931.html