600馬力のホンダ製2Lエンジン搭載!ATSコルサ、サーキット専用車「RRターボ」発表

ATS コルサ RRターボ
ATS コルサ RRターボ全 12 枚
イタリアのレーシングコンストラクター、「ATS Automobili」(ATSオートモビリ)は、モータスポーツ部門「ATSコルサ」を設立。サーキット専用モデル『RRターボ』を初公開した。

注目はミッドシップにマウントされるパワーユニットだ。過去に発表したマクラーレン『MP4-12C』ベースの『GT』では、3.8リットルV型8気筒ターボエンジンを搭載していた。しかしRRターボではホンダ製2.0リットル直列4気筒ターボエンジンを搭載。鍛造ピストン、特注の吸気および排気マニホールド、ギャレットタービンを備えることにより、最高出力600hp、最大トルク530Nmを発揮する。また3MO FTX製パドル付き6速シーケンシャルギヤボックスにより後輪駆動となる。

足回りにはスチールディスクを備えた4ピストン・ブレンボ製キャリパーを備えているが、オプションでは350mmカーボンセラミックディスクと軽量モノブロックキャリパーをセレクト可能だ。

そのほか目につく装備としては、キャビン内にタッチスクリーンディスプレイ、ミシュランレーシングタイヤ、AIMダッシュロガーを介して調整可能な電子式トラクションショックアブソーバーを備えるダブルウィッシュボーン・プッシュロッドサスペンションなどだ。

価格は11万ユーロ(約1,300万円)と強気の設定で、2020年春以降に欧州でデリバリーが開始されるという。

ホンダ製2.0リットル直4を600馬力へチューン!ATSコルサ「RRターボ」初公開

《Spyder7 編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  3. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  4. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
  5. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る