東京メトロが勤務中の全駅社員にiPhoneを導入…ICTを活用して迅速な対応へ 10月15日から

iphoneを活用した窓口での案内イメージ。
iphoneを活用した窓口での案内イメージ。全 2 枚写真をすべて見る

東京地下鉄(東京メトロ)は10月9日、管理委託駅を除く勤務中の全駅社員に10月15日からiPhoneを導入すると発表した。

東京メトロでは情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した質の高いサービスを目指すため、2010年からサービスマネージャーへiPadを導入。2015年には全駅、2018年からは車掌、2019年からはワンマン路線の運転士にも導入してきた。

今回導入されるiPhoneは約1500台で、東京メトロアプリのほか、関係するJR東日本や大手私鉄のアプリ、乗換えアプリ、地図アプリなどを活用し、問合せ等に迅速に対応するとしている。

また、外国人観光客に対応した多言語翻訳アプリ、身障者・高齢者への案内に対応した駅社員同士の連絡ができるバリアフリーアプリ、異常時や混雑時などにおいて、駅や総合指令所などとの迅速な情報共有を図るための写真共有アプリも活用するとしており、多言語翻訳アプリでは放送設備と接続しての多言語による駅構内一斉放送を実施する。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

この記事の写真

/

写真ピックアップ

  • 都営三田線の車両としては三代目となる6500形。6300形より角ばった前面形状で、ユニバーサルデザインを採り入れた「人に優しい車両」となる。編成両数は6300形より2両多くなり、1本あたりの輸送力を増強。
  • 奥羽本線での運行を最後に引退した583系の見学ができるJR東日本秋田総合車両センターのオンライン見学会。秋田総合車両センターには先頭車のクハネ583-17が在籍している。
  • キハ40系が五能線へ投入されたのは1977年のことで、耐寒耐雪タイプの500番台が運用されている。
  • 小田原へ里帰りすることになった元小田原市内線の150形151号。大正生まれの貴重な路面電車だ。
  • 新快速(同型車)
  • JR九州版N700Sのエクステリアイメージ。裾部にJR九州のコーポレートカラーを使ったラインを入れて引き締めている。
  • 新冠~静内間を行くキハ160形気動車。日高本線用として1997年6月から運行を開始したが、ハイブリッド動力の試験に供与された後、2013年に廃車となった。2000年4月30日。
  • 阿佐海岸鉄道の気動車。DMV導入後は引退する。

ピックアップ

Response.TV