東京メトロが勤務中の全駅社員にiPhoneを導入…ICTを活用して迅速な対応へ 10月15日から

iphoneを活用した窓口での案内イメージ。
iphoneを活用した窓口での案内イメージ。全 2 枚

東京地下鉄(東京メトロ)は10月9日、管理委託駅を除く勤務中の全駅社員に10月15日からiPhoneを導入すると発表した。

東京メトロでは情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した質の高いサービスを目指すため、2010年からサービスマネージャーへiPadを導入。2015年には全駅、2018年からは車掌、2019年からはワンマン路線の運転士にも導入してきた。

今回導入されるiPhoneは約1500台で、東京メトロアプリのほか、関係するJR東日本や大手私鉄のアプリ、乗換えアプリ、地図アプリなどを活用し、問合せ等に迅速に対応するとしている。

また、外国人観光客に対応した多言語翻訳アプリ、身障者・高齢者への案内に対応した駅社員同士の連絡ができるバリアフリーアプリ、異常時や混雑時などにおいて、駅や総合指令所などとの迅速な情報共有を図るための写真共有アプリも活用するとしており、多言語翻訳アプリでは放送設備と接続しての多言語による駅構内一斉放送を実施する。

通常時、異常時、混雑時に分けての活用イメージ。通常時、異常時、混雑時に分けての活用イメージ。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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