ランボルギーニ最後のV12エンジン…究極のアヴェンタドール、その名は「SVR」か

ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ(参考画像)
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ(参考画像)全 4 枚

ランボルギーニは、2019年3月のジュネーブモーターショーにて、『アヴェンタドールSVJロードスター』を発表、これが同社にとって最後のピュアV12気筒と噂されていたが、最終V12モデルが発表される可能性が高いことがわかった。

【画像全4枚】

アヴェンタドールSVJロードスターは、最高出力770psを発揮する6.5リットルV12DOHCを搭載する同社のフラッグシップモデルだ。後継モデルは電動化され、ハイブリッドモデルの可能性が高いと予想されている中、アヴェンタドール最終モデルの情報を入手した。

その車名は『アヴェンタドールSVR』が有力とされている。SVRといえば今では、ジャガー・ランドローバーの最強モデルの称号を思い浮かべるが、かつてランボルギーニにも『ディアブロSVR』や『ミウラSVR』が存在していた。アヴェンタドールSVRはこれらを受け継ぐものとなりそうだ。

予想されるパワートレインは、6.5リットルV型12気筒エンジンで最高出力は驚異の830psを発揮する。これは『アヴェンタドールSVJ』より60ps、同社最新モデル『シアンFKP 37』より11ps高く、最大トルクもSVJの720Nmを大きく超えてくる模様だ。

おそらく、フェラーリ『ラフェラーリ FXXK』、マクラーレン『P1 GTR』、ポルシェ『911 GT2 RS 935』などをライバルとするサーキット専用モデルとなると思われるが、今後ロードカーバージョンへの展開もあるだろう。

ワールドプレミアは2019年内が有力だ。

ランボルギーニ最後のピュアV12...究極のアヴェンタドール、830馬力の「SVR」発表か!?

《Spyder7 編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  2. 三菱自動車の営業利益81%減、赤字92億円 2025年度上半期決算
  3. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  4. 【トヨタ ランドクルーザーFJ】「ランクルらしさ」と“サイコロ”を融合した小さいランクル、デザインの肝
  5. 原付スポーツカーを受注生産!日本一周4万6000km走破の実力、ICOMAが提案する「おもちゃ箱」のようなモビリティ…ジャパンモビリティーショー2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る