「油冷」エンジン復活! スズキ ジクサー250…東京モーターショー2019[詳細画像]

スズキ ジクサー250SF(東京モーターショー2019)
スズキ ジクサー250SF(東京モーターショー2019)全 26 枚

スズキは10月23日、東京モーターショー2019にて新開発の油冷エンジンを搭載したロードスポーツバイク『ジクサーSF250』と『ジクサー250』を日本で初公開した。

ジクサー250、ジクサー250SF(SFはフルカウル仕様)は、スポーティなデザインと加速性能、燃費性能を兼ね備えたロードバイク。特徴はなんと言っても新開発されたスズキ伝統の油冷エンジンを搭載することだ。

この油冷エンジンは、4年前の東京モーターショー2015に参考出品されたもので、『GSX-R750』に搭載された世界初の油冷エンジンを進化させたもの。仮に国内販売となれば、2008年に製造を終了した『GSX1400』から10年以上の時を経て油冷モデル復活となる。

なお現在、ジクサー250はインドで生産・販売されているが、今回東京モーターショー2019にて展示されている車両はインド仕様とは異なり、日本市場向けの提案モデルとなる。

《ショーカーライブラリー》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る